fc2ブログ

It's up to you ~国際系サークル合同説明会~開催!!

さる4月18日(土)に「It’s up to you !~国際系サークル合同説明会~」を京都大学構内で開催しました。『“国際人”によるトークショー』と『国際系サークルブース説明』の2部構成のイベントで、当日は60名程度の新入生のみなさんが参加され大いに盛り上がりました!
 第1部『“国際人”によるトークショー』では、オイスカ関西研修センター所長清水利春さま、住友電気工業株式会社経営企画部主席福井雅さま、株式会社ハートウェイ サステナブル事業部リーダー上町一之さま(順不同)のご三方にトークショーゲストをつとめていただきました。国際性とは何か、それぞれの立場から考えていらっしゃることを語っていただき、新入生は興味深く耳を傾けていたようです。「海外に出て現地の人と苦労し、交流する経験をしてほしい。」「日本の良さを知り、京都で感性を磨いてほしい。」などの学生へのメッセージもいただき、新入生以上に、私たちスタッフも改めて自分を見直しました。
トークショー

 第2部『国際系サークルブース説明』は、京都大学を中心に活動をしている8つの国際系サークルが集まり、新入生に対してサークルの説明を行いました。学生同士ということで、終始フランクな雰囲気で進められました。新入生もサークル選びに真剣です!!
ブース1

 各サークルの活動の一端にも触れることができました。同じ国際系のサークルとして非常に魅かれるところも多かったです。

 ゲストのご三方には、ブースの時間にも残っていただき、新入生の素朴な疑問に答えていただきました。新入生のみならず、各サークルの上回生の中からもゲストの方のお話を聞きに来る姿が見られました。本当にありがとうございました。


 トークショーゲストの方々に興味深いお話を伺ったり、各サークルさんとの協働を通して新たな発見をしたり、運営側にとっても実り多いイベントとなりました。新入生のみなさんには、これをきっかけにアイセックに興味を持ってほしいな♪と思っています。
 

スポンサーサイト